FC2ブログ

自己実現

みなさんおはようございます。

ジョンです。

今回は人生における目標について考えたことを書きたいと思います。


人は誰でも大きい、小さいにかかわらず目標を持っていると思います。

例えば「有名人になりたい」や「人を助ける仕事をしたい」、「平和な生活を送りたい」など人の数だけ目標があります。

その目標に向かって努力をしていくことで理想像に近づいていき目標を達成することができます。

しかし目標へのアプローチ方法はたくさんありどの方法をとって良いかわからないことが多々あります。

僕も「後悔の無い満足のいく人生を送る」という目標を持っているものの、具体的に何をするべきかと聞かれると答えに詰まってしまいます。

そこで僕が考えているのが目標とする人物を決めてその人の真似をするという方法です。

もちろん人の真似をしたところで自分はその人ではないのでズレは出てきてしまいますが、その人の軌跡をなぞるように努力をすればある程度は近いところまでいけるのではと思っています。

何事も一番つらいのは、始めの何もわかっていない時期だといわれるのでその時期を人が成功したパターンで過ごし、軌道に乗ったころに自分の色を出してゆき自分の道としてしまえばリスクを小さく抑えながら夢がかなうはずです。

僕自身、まだ明確にこの人を目標にする!と決めてはいないのですが色々な人の成功談や失敗談を参考にして物事に取り組むようにしています。

こうすることで何もわからない状態から、今自分のすべきことの候補が浮かんでくるので気が楽になって余裕が生まれます。

余裕が生まれると冷静な判断ができたり、プラスアルファで考えたりできるのでよりよい方向に進んでいきます。

どこかで聞いた言葉で「狂人の真似していたらいつの間にか狂人になっていた」というものがありましたが、同じように「成功者のまねをしていたら成功者になる」のでは?と思うところです。

これって書いてて気がつきましたけど、人からノウハウを学んでいるのと同じことですね。

ただし講義やセミナーのようなものではないのでお金がかからず、選択肢も多いというところが利点になりそうですね。

とにかくこの方法をしばらくの間、心にとめておきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント