FC2ブログ

睡眠時間

みなさんおはようございます。

ジョンです。

家の近くで竜巻注意報が出たのでどんなことが起きるのかと少し心配をしていましたが僕の周りはいたって平和で静かだったので、いつの間にか眠っていました。

さて、今回は睡眠時間について考えてみようと思います。

人間を含めて動物にとって睡眠は体と脳の休息時間と言われ、健康に過ごしていくためには欠かせないものですね。

しかし睡眠する時間に関しては動物の種類によって大きく違いがあります。

コアラやナマケモノは20時間、ライオンは14時間、ゾウやウマは3時間と大きくバラツキが出ていますね。

この睡眠時間の違いは、なんと生活の違いが原因らしいです。

コアラ、ナマケモノ、ライオンはエネルギー節約のために睡眠時間が長く、逆にゾウやウマは体が大きいのに栄養の低い草を食べるので大量に食べる時間を取るために睡眠時間が短くなっているとの説があるそうです。

また、ウマが生息する地域では天敵が多く寝てばかりいては食べられてしまうというのも睡眠時間が短い原因の一つだそうです。

ここで人間について考えてみます。

多分、ほとんどの日本人は1日24時間のうちの5~8時間は睡眠に使っているはずです。

日本では食料が十分にあり短い時間で必要な栄養は取れる上に、自分の命を狙うような天敵はいないので睡眠時間は短くても良いように思えます。

もちろん睡眠によって疲れをとり、日中を元気に過ごすという目的があるので短すぎるのも問題になるはずですね。

なので日本人の平均5~8時間の中で睡眠時間を考えてみるべきです。

仮に8時間寝ている人が6時間睡眠にした場合、2×365=730時間、1日で起きている時間が18時間となるので730÷18=40.5日、

つまり睡眠時間を2時間短くすると、元の状態よりも一年が一ヶ月ほど伸びるわけですね。

もしも睡眠よりもしたいことがあるなら、日中に眠くならない程度に睡眠時間を短くすることでより人生を長く生きられるということになってお得ですね!

人生は一度きりなので、僕も不健康にならない程度にショートスリーパーになりたいです。

以上、僕が睡眠についての考え結果でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント